リョヲの日記

諸行無常

僕はまだ山手線を知らない[Tokyo Rendez-Vous]

f:id:Ryo_0221:20210925121417j:plain

 

こんにちは。遼です。

 

冒頭の一節はKing GnuさんのTokyo Rendez-Vousと言う曲の歌詞です。

いいですよね、King Gnuって。常田さんのセクシーな低音に井口さんの優しい高音。

最高ですよね!

 

いや待て......

 

f:id:Ryo_0221:20210925123548j:plain

 

俺は山手線をしらねぇ。何故なら東京とは縁もゆかりもない、生まれも育ちも鳥取県だから。

人口はダントツのワースト1!こちとりゃ電車といえば境線の1時間に1本だぞ。

 

俺は山手線を知らない。都会にあるがいなもん(凄いもの)という知識しかない。

 

物事全てに意味がある。

だとすれば俺は「山手線について考える」ためにKing Gnuに出会ったんだ。

このままだと「山手線を知らない大人」になるところだった。

 

と言うわけで.....

 

f:id:Ryo_0221:20210925123757j:plain

山手線に飛び乗って

こうなったら僕も山手線に飛び乗って考えるしかあるまい。

まず山手線ってなんだ?

僕の知ってる情報、知識をまとめてみよう.....

 

  • 電車
  • 東京にある
  • 円になってる

ふむ.....

まず外せないのは「電車」と言う点だ。

多分そうだろう。イメージ的に。「山手線さん」と言う人ではない可能性の方が高い。

f:id:Ryo_0221:20210925122317g:plain

山手線さん

いや、実際にいるんだろうか?

次に「東京にある」と言う点だ。

だってTokyo Rendez-Vousよ?これで東京じゃなかったらダメじゃない?

東京でランデブーするんでしょ?貴方と私でランデブーでは無い、ツギハギ狂ったマトリョシカでは無いのだ。

少なくとも鳥取にはない。いや、俺が知らないだけかも。俺がいるのが「裏鳥取「表鳥取にはあるのかもしれない。

f:id:Ryo_0221:20210925122421g:plain

裏表鳥取ラバーズ

そもそも鳥取と言う名前自体かなり武闘派だと思う。

だって「鳥を取っちまう」んだぜ、名前からして戦闘民族じゃん。いや、ひょっとしたら戦闘民族だったのかもな。

f:id:Ryo_0221:20210925122502g:plain

鳥取狩猟民族説



いや、そうに違いない。鳥取って「首を取る」と同じニュアンスだもん。ひょっとしたら「首取県」になってた可能性もある。もしかすると鳥取「首取県」なのかもしれない。僕がいるのはあくまでも鳥取県なので「表鳥取にいることになる。

f:id:Ryo_0221:20210925122816j:plain

首取県のイメージ

良かった。

 

少なくとも「首取県」に山手線がある可能性は低い。やはり東京にあると思う。

 

 

そして「円である」と言う点だ。

だって歌詞でぐるぐる回ってりゃ目が回る」って言ってるじゃん?

回ってるんでしょ?循環してるんでしょ?

 

それともなんだ?常田さんが山手線に乗りながらクルクル回ってるのか?

f:id:Ryo_0221:20210925122639g:plain

注:イメージ



 

いや、ありかもな。

 

シュールで面白い。天才常田は俺の様な凡人には思い付かない事をする。

 

そしてKing Gnuはトップを取った。

 

ひょっとして回っているのは山手線ではなく常田さん自身?????

 

これは俺に対するミスリードか?

 

これは両方の意味で捉えることができると思う。

回っているのは常田さん、山野線どちらもだ。

天才常田とともに回る山野線もまた天才。

俺は敬意を評したい。

 

ぐるぐる回ってりゃ目が回る

なるほど、山手線の偉大さがぼんやりとだが見えてきた。

日本の首都にして世界的な大都市「東京」を支え、多くの人が行き交い、回っているのが山手線ってわけか。

ならば「隣のあんた顔もしらねぇ 溢れかえる人で前も見えねえんだ」と続く歌詞にも合点がいく。

 

 

例えば僕の隣におじさんが座ったとする。おじさんってことは僕よりも長く生きてるんだな。

会社に勤めるサラリーマンか?いや社長かも?いや公務員って可能性もある..?

待て、そもそも職がある人か?無職って可能性もあるな?いや大学に入り直した学生かも?

「おじさん」に見えるけど本当に「おじさん」か?

僕がたまたまそう見えただけで、おばさんの可能性もあるわけだ。

 

そもそもその人はまともなやつか?ひょっとしたらヤベーやつかも.....

なんか発狂してガトリング砲とか撃ちだす可能性もゼロじゃ無いわけだ。

実は「首取県」からきた人間の可能性もあるぞ!?

だって東京だぜ?溢れかえる位人いるらしいぞ???

一人くらい混じっててもおかしくないぞ!?

 

f:id:Ryo_0221:20210925124443g:plain





だとしたら山手線やばすぎね?

トーキョー

いかがだったでしょうか。

 

いや〜東京ってやばいですね。

があればもある。があればもある。

みなさんも首取県には気をつけてください。

 

色々考えてたら目がぐるぐる回ってきたのでこのへんで失礼します。

それでは。

 

https://music.apple.com/jp/album/tokyo-rendez-vous/1538287743?i=1538287744

 

https://www.amazon.co.jp/Tokyo-Rendez-Vous-特典なし-King-Gnu/dp/B07KLPTWCJ

 

https://music.apple.com/jp/artist/king-gnu/1258439196