リョヲの日記

諸行無常

存在しないラルクの最新アルバムを全曲レビュー![全て嘘]

こんにちは遼です。

 

突然ですが、皆さんL'Arc〜en〜Cielは好きですか?

僕はそりゃもう大好きです。

数年前に行われたラルクリスマスや昨年のMMXXツアーももちろん参加しました。

(L'Arc〜en〜Ciel:hyde(Vo)、tetsuya(Ba)、ken(Gi)、yukihiro(Dr)からなる日本のロックバンド)

そんなL'Arc〜en〜Cielですがなんと今年30周年!!!

今年はアニバーサリーツアーも行い、数年ぶりに新曲を発表するなどファンは大盛り上がり!!!

 

でも一つだけ不満があるとすれば....

f:id:Ryo_0221:20210928191302j:plain

これなんですよ。一番最近でたアルバムが10年前ってやばくないですか?

最近の定義を考えた方がいいかもしれません。

 

そこで今回は、

f:id:Ryo_0221:20210928191247j:plain

 

もう想像でいいじゃん。

だって出ないんだもん。

 

※これから語ることは全て嘘です。

 

Newアルバム「Love」

いや〜〜思い切ったタイトルですよね!

TrueとかRealとかKISSとかストレートなタイトルはありましたけど、まさかのLove。

攻めましたね〜〜〜

ジャケットもむっちゃカッコよくないですか?

AWAKEみたいにメンバー4人だけのジャケ写。

ちょっとBeatlesのREVOLVERのジャケ写みたいって思ったの僕だけですか笑笑?

 

タイトルはいつも通りhydeさんが名付けた様ですね。

30年やって今のありのままのラルクを聴いてほしい。長い年月を支えてくれたファンのみんなに「愛してるぜ!」っていう意味でつけました。

30年経ってこういう事いうのこっぱずしく無くなったんですよ笑

ってナタリーでも言ってましたからね〜

 

いやカッコいい! 早速収録曲を見てみましょう!!

 

  1. Android Lovers
  2. Never End
  3. forgive
  4. メトロノーム
  5. Flash
  6. Not a dream
  7. 夜空
  8. Memory
  9. You
  10. Ciel

 

10曲と少ないですがその分一曲一曲が濃い!!!

早速一曲ずつ見てみましょう!

 

攻めた一曲目!Android Lovers

いや〜びっくりしましたよね。

最初静かなベースのアルペジオから始まって「Tierraに収録されてるIn the Airみたいだな〜」って聴いていると一変。

(Tierra:ラルクの二枚目のアルバムでデビューアルバム。In the Airはその一曲目。)

 

ディストショーンの効いたギター打ち込みを多用した攻めたドラムうねりまくるベース!

そしてhydeさんのシャウト!

 

「え?一曲目からこんなハードなの?」っとびっくりしたと共にラルクの凄さに笑ってしまいましたわ。

 

BPM早くね?静と動の対比が凄い!

 

やはりというかYukihiroさんの曲らしいですね!

ソロやってて「こういう曲を今のラルクでやったら面白いかな」と思って作りましたね。

まさか一曲目にされるとは思わなかったですけど笑

ってインタビューで語ってらっしゃいました。

いや〜最高。スルメ曲すぎる。

 

静かなミディアムテンポのバラードNever End

Android Lovers」とhydeさんのシャウトがだんだんとフェードアウトしていき...

 

ピアノの音が!

 

あれ?コレってTierraの流れのオマージュ?

少しも消えない痛みはいつまで続くのか教えて」と言うAll Deadとの対比を感じましたよね。

(All Dead:同じくTierraの二曲目。ピアノから始まる歌詞がメンヘラな曲。)

「あの日の痛みは消えていない でもそれすらも愛おしく思う日が来たんだ」

良い詞ですよね〜

kenさんの作曲らしいですね。ダークだけどキャッチーなメロディはさすが!

 

グルーブに溢れた3曲目forgive

いやTierraの流れのオマージュじゃん!!

(アルバムTierraではIn the air→All dead→Blameと曲がつながって行く。)

 

tetsuyaさんのグルーブに溢れたうねるベースがやべぇ...ベースがすごすぎててて笑っちまいましたわ。

タイトルがいいですよね。

対比になってるTierraのBlameは「責める」といった意味でしたが、forgiveは「許す」

(Blame:同アルバムの三曲目。All Deadが振られた女性が恨む曲、Blameは振った男性が許しを求める曲らしい。)

 

最高ですよね〜どうやら作詞作曲両方ともtetsuyaさんだそうです!

「気にしないよ だって昔も今も未来も いつも僕らは最高なんだから」

いい曲〜〜〜!

コレってREALに収録されたbraveryの「昔が良かったなんて言わないで」に対する言葉なんですかね?

(REAL:8作目のアルバム。一番メンバーが不仲な時のアルバムで全体的にギスギスしてる。けど曲は無茶苦茶良い。)

(bravery:リーダってあるtetsuyaが懐古厨に向けて書いた曲。)

 

スルメ曲すぎる。今回のアルバムで一番好きかも。

 

アコースティックな4曲目!メトロノーム

いや〜ザ・アルバムの曲って感じですねぇ〜

kenさんのアコギがまた最高。なんだ?あの不思議で綺麗なアルペジオ

それを支えて絡み合うtetsuyaさんのベースがまた....

yukihiroさんの邪魔しないドラムもやばい、リンゴスター的な凄さを感じました。

何よりすごいのはhydeさんですよ。歌うますぎません????

大人のラルクって感じが最高すぎる。

ちょっと不思議な曲というか、子供の時キャンプしたのを思い出して。

そこでアコギでこの曲弾けたらいいかもな〜って。最近ソロキャンプ流行ってるじゃないですか笑

hydeさんの曲らしいですね〜ソロを通した成長を感じました。

 

美しすぎるハモリ、Flash

この曲はコロナを受けて作った曲なんですかね?

tetsuya 節の効いたすごくキャッチーな曲。シングルでも行けたんじゃね??

ラルク知らない人にオススメするならこの曲かなぁ

すごいのはtetsuyaさんのコーラスですよ。高くね?

ソロやってむっちゃ上手くなったやん。hydeさんとのハモリが最高。

ジョンレノンポール的な??

意外と二人のハモリにフューチャした曲って無いから新鮮でしたね〜

 

初期を思わせる幻想的なロックナンバーNot a dream

これはkenさん作曲でこう語っています!

Twitterとかでエゴサしてると「昔の曲をやれ!!」って声が多いんですよね。

「じゃぁこんなんとかみんな好きでしょ?」って感じで作りました。

原点回帰というか、インディーズ時代を思い出しながら書きましたね。

最高!!!!

この異国情緒溢れる幻想的な感じがまんま初期のラルクなんですよ。

そんな曲を歳を重ねて大ベテランになったラルクがするって最高すぎません?

個人的には一番熱かったですね。

ドラムとかは結構初期のラルクを意識して叩きましたね。音作りとかもそうですけど、是非注目してきて欲しいですね。

Yukihiroさん流石っす。今回で一番エモかったのは断トツでこの曲ですね。

 

壮大なバラード。夜空

これもコロナを受けて作った曲なんでしょうか?

「暗い夜空でも照らしてくれる光がある だから僕らは歩いていける。」

すげ〜良い歌詞

 

これを若いバンドが言ってると「くせぇ〜〜」ってなりますけどラルクが言うから沁みますよね。

ずっと続けてきたラルクだからできるバラードです。

これライブで定番曲になりそうですよね?最後はこの曲で締めるパターンこれから多そうです。

あとkenさんのギターソロが最高なんですよ、この曲。

マジで歌うを超えて訴えかけてくるギターというか、ライブで一番聞きたい曲です。

 

なんだこれ!?Memory

完全に裏かかれましたわ....タイトル見て「この曲もバラードかな?」って思ったらむっちゃ不思議な曲でした。

どうやらYukihiroさん作曲らしいです。

自粛中に買った機材で遊びで作った曲ですね笑 hydeくんに聞かせたら「いいじゃん」って笑

気づいたら魔改造されてましたね、結果として特異点というか、面白い曲になったと思います笑

バックでYukihiroさんがコーラスしてるのむっちゃ最高ですよね!!

trick的なループを多用した曲好きなんですよね

「これ?ライブで交互にボーカルするやつじゃね?」と期待してます。

(ラルクのライブでは、全員がギターを弾いて交互にボーカルをする「trick」という曲がある。)

 

短いけど濃い一曲YOU

これはtetsuyaさん作曲らしいです。曲は役2分半と結構短い曲ですね。

これ途中のコーラス好きですね〜〜

「Love You」

最後のこの部分絶対ライブで歌わせるやつですよね〜笑

ファンが合唱して無限に曲時間が延びるやつだなぁ笑

 

涙なしには聞けないラストCiel

壮大なロックバラードですよ。30年の集大成。

この曲だけクレジットが「作詞作曲:L'Arc〜en〜Ciel」ってなってるのも熱くないですか??

この曲に関しては語りたい事が多すぎますので簡潔に。

 

何もない砂丘にいた僕ら 大地の間で

真実に辿りつきたいんだ。

ハートに火をつけて を目指す方舟に乗って

どんな辛い現実も 君の笑顔目を覚ます

キスをして の様に羽ばたくのさ

空があるから虹がかかる。

 

最後の詞マジで熱いですよね〜〜

歴代ラルクのアルバム名が出てくるんですよ。

いや、最高。それしか言えんわ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

まぁ

f:id:Ryo_0221:20210928190721j:plain

f:id:Ryo_0221:20210928190737j:plain

f:id:Ryo_0221:20210928190748j:plain

f:id:Ryo_0221:20210928190804j:plain

f:id:Ryo_0221:20210928190814j:plain

f:id:Ryo_0221:20210928190822j:plain

f:id:Ryo_0221:20210928190829j:plain

f:id:Ryo_0221:20210928190859j:plain



オタクの妄想に付き合っていただいてありがとうございました。

「存在しないXJAPANのアルバムを全曲レビュー!」もしたいですね。

 

 

気軽にコメントしていただければ幸いです。

それでは。

larc-en-ciel.com